岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「子供の教育」について〜元アスリート(水球日本代表)で、現役教員で、パパな僕が見ている世界〜

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

 

今日は、

「子供の教育」について

というタイトルで記事を書きたいと思います。

 

結果だけサクっと知りたい方は、中間を飛ばしてね!

 

--------------ここから飛ばして「も」OK---------------

(本当は、全部みてほしい!けど、忙しい人も多いからね...)

 

僕は、

 

元アスリート(水球日本代表)で、

現役教員で、

一児の父親

 

なので、

 

①選手

②教師

③保護者

 

を、一通り経験しています。

 

まぁ、チビがまだ小さいので、

このブログを見てくれいている

全ての保護者さんの経験を「体感」している

わけではありませんが、

そこは、高校教師として、

15歳から18歳のリアルな日常を

教師としてみている点と、

三者面談や部活動での保護者さんとの

対話の中から学んだことで、

少しは補填していけたらなと考えています。

 

 

まず始めに、僕の考える「子供の教育」

つまり、「教育観」について述べていきたいと思います。

 

岩城家の教育方針をあえて言語化するならば、

 

「自分のやりたい」を「自分で見つけ」て、それに向かって「自分で進む」

 

ではないかなと考えています。

(奥さんがこれを見て、

「いや!違う!」って言われたら、こっそり書き直します。笑)

 

なので、僕は子供に「水球をやってほしい」

とかは、一切ないです!

 

僕も、自分の好き勝手に生きさせてもらいました。

 

 

 

 

 

<以下、岩城の今まで>

 

兵庫県明石市生まれ!

⬇️

佐賀県の高校に水球をするために進学!

⬇️

大学は日本体育大学に進学!

⬇️

兵庫に戻らず、佐賀で教員!

⬇️

僕と同じような「国内水球留学」を

受け入れられるように自宅兼下宿寮を建てる!

⬇️

ウチの息子は、長男なのに「にぃに」がいるという不思議な現状!

⬇️

来年から、「にぃに」が二人に!👈今ここ

 

自分で書いてて、だいぶ自由奔放だな...笑

 

 

 

そして、これだけ自由にさせてもらっているのは、

奥さんをはじめ、家族のおかげですね...!

 

 

 

 

 

さて、岩城家のことはさておき!

 

僕は、

 

①元アスリート(水球日本代表)として、

「好きなこと」をトコトン一生懸命にやってきました。

(その中で、様々な挫折がありましたが...)

 

そんなこんなについては、⬇️から。 

saga-iwaki.hatenablog.com

 

 

 

そして、

②現役教員として、

体育系・文化系・遊ぶの大好き系

早く就職したい系・やりたい事が見つからない系

などの、様々な生徒さんと接してきました。

 

また、その様々な生徒さんの保護者さんともたくさん接してきました。

 

⬇️関連記事⬇️  あとで、この記事に戻ってきてね!

saga-iwaki.hatenablog.com

 解説編はこちらから⬇️

saga-iwaki.hatenablog.com

 

 

さらに、

③自分自身が一児の父として、

自分の子供が「未来の社会」でどう幸せな人生を送れるか?

について、いつも真剣に考えています。

(全ての保護者さんがそうだと思いますが!)

 

⬇️ 関連記事⬇️

saga-iwaki.hatenablog.com

 ⬇️関連記事2⬇️

saga-iwaki.hatenablog.com

 

 

その中で、

①「好きな事」を頑張りたい子供さん

③幸せを願う保護者さん

 

の見ている世界が違うことが多くあるのではないでしょうか?

 

例外で、

①「好きな事」がない子供さん

③幸せを願う保護者さん

という、構図もありますが、本日は割愛させていただきます。

 

 

------------ここまで、飛ばして「も」OK----------------

(今度、時間あるときに見返してくださいね....!)

 

 

はい!そういう事で、

 

 

元アスリート(水球日本代表)で、

現役教員で、

一児の父親

の僕が、考える「子供の教育法」ですが、

 

一番は....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お子さん」から、

何も「引かない」こと

 

 

これに尽きると思います。

 

子供は、好奇心の塊です。

小さな子は、放っておいても

「面白い遊び」を見つけて、

「楽しそう」に遊びます。

 

 

それを、僕たち「親」や僕たち「教師」が、

「あれをしなさい」

「これをしてはダメ」

と、制限をかけてしまいます。

 

(もちろん、幼少期の「危険な遊び」は静止してあげないと、すぐ包丁触りたがったり、熱々のフライパンに触れたがりますので、注意!....え?うちだけ?)

 

 

子供の「やりたい」は本来、無限にあります。

だからこそ、「子供の才能は無限大」と言われていると思う。

 

そして、高校教師をしている僕が声を大にして言いたいのは、

 

生徒は、「絶対に」

そして、「勝手に」

大人になっていきます。

 

それを、「誰か」が「引き算」してしまっている。

 

「君には、できない」

「そんな挑戦、無謀だ」

「それは、難しい」

 

これは、「やったことがない人」が、

いうのだと思っています。

(結構、爆弾発言!?)

 

もし、これが、「やった人」が、

「君は、こうやったらできるよ」

「その挑戦は、こうすれば上手くいくよ」

「それは、簡単だ」

 

と、言ってくれたらどうでしょうか?

 

 

「自分のやりたい」を「自分で見つけ」て、それに向かって「自分で進む」

 

僕たち、「外野」は、それを暖かく見守っていきましょう!

そして、「やったことがある分野」はアドバイスできると思うし、

「やったことない分野」は「やったことある人」を紹介できたら、

素晴らしいのではないかなと思います。

 

何より、大人が「まずは、やってみる」

 

「チャレンジ自体に価値がある」を当たり前の文化にしていけたらいいですね!

 

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」