岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

【必見】YouTuberだけが知っているYouTubeの使い方!?

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

 今日は僕がYouTubeに動画を投稿し始めて初めて分かった

YouTube活用法についてシェアしていきたいと思います!

 

動画でも話していますので、ぜひご覧ください。

 


僕がサブチャンネルを作った5つの理由

 

<目次>

 

 

 

 

YouTubeをアルバムとして使おう

まず、YouTubeに関する説明になりますが、

本来は、

①動画を投稿する

②誰かが投稿した動画を見る

③動画にコメントする

 

この3つの楽しみ方があるSNSサービスとなっています。

 

そんなYouTubeですが、↓のような特徴があります。

 

完全無料で(ほぼ)容量無制限のクラウド

 

「はい、そこの奥さん!完全無料ですよ!」

 

「え?どうせアップできるデータ量に制限があるんでしょって?」

 

「いえいえ、ほぼ無制限ですよ!」

 

「ん?その”ほぼ”が怪しいって?」

 

「分かりましたよ、奥さんだけにはお教えしましょう...

実は、12時間以下なら大丈夫ですよ!ね?そんな長い動画作らないでしょ?」

 

「ちなみに、奥さん...!128GBを超えてもダメなんですよ!」

 

「とはいえ、DVDだって5Gぐらいなもんですよ。128GBってったら、映画何本分ですか?」

 

......と、変な小芝居を初めてしまいましたが、

 

 

これ、僕が使ってみて、本当に「良いな〜」と思う所です。

 

つまり、ネット上にデータを保存できるということなんですよね。

 

簡単にいうと、

パソコンのUSBとかスマホのSDカードみたいなものがネット上にあって、

完全無料で使えるってこと!

  

無料で音楽も追加できる

 

動画の投稿なんてめっちゃ簡単なんですよ!

携帯で撮った動画を選んで、タイトルつけたら終わり。

しかも!音楽も無料でつけられるんです!

 

この機能のおかげで、

ただの動画が立派なホームビデオに早変わり!

 

公開する範囲を自分で決められる

 

「公開設定」というものがあって、

どの範囲(どんな人)まで動画を見られるようにするかを決めることができます。

 

①公開 全ての人に公開します。

②限定公開 URL(http://●▲■みたいなのね)を知っている人に公開する

③非公開 自分と特定の人だけが見られるようにする

 

非公開設定が一番安心なのですが、友達に動画URLをLINEで送りたい!

って時には不便です。

 

僕はチームの動画なんかは、限定公開設定にして選手たちに送信したりしています!

 

 

 

おすすめの使い方

 

ポイントは、

無料、無制限、検索可能、永久保存、共有可能の5つですね。

 

さぁ、この5つのポイントを活かして様々な人たちに

YouTuberになっていただきたいですね!

 

早速行ってみましょう!

 

スポーツチーム → 動画のデータベース

・チームカメラ不要 → スマホタブレットでOK!

・SDカード不要 → なくすことも壊すこともなし!

・検索できる → これ最強!タイトルから検索できます!

 

しかもね、だんだん使い方が分かってくると、

自分たちで卒部会の動画が作れるようになったりするんですよね。

 


水球選手に送る【いわトレ】自宅でできるハムストリングスストレッチ【ジャックナイフ】

 

さぁ次は大人の人にもオススメしていきま〜す!

 

子育て世代 → スマホの中身の整理

・子供の写真や動画でいっぱいに → 日付とタイトルでホームビデオに!

・撮ったは良いけど、あんまり見ない → 携帯だと見るのは自分だけだもんね

・データを圧迫して、結局消す → 消してから後悔するよね

 

 僕も子育て世代なので、モーレツに感じていることがあります!

 

撮った動画、あんまり見ない!

そして、結構容量を圧迫してついつい消しちゃう!

 

そして、後で後悔するんです。

 

だから僕は声を大にして伝えますが、

YouTubeにアップしましょう!

 


goproで手始めに息子を撮ってみた

 

 

学生 → 動画データを減らしアプリをDLできる

スマホデビューするも、データ容量が少ない機種が多い

・友達との動画を撮っても結局消す

・写真はラインで送れるけど、あんまり長い動画は送れない

 


【GW】DIYで超本格派!?おうちに生えてる竹で流しそうめんしてみた!STAY HOMEを全力で楽しむ!

 

 

 

...というように、

全ての人にYouTubeを利用するメリットがあると思うんですよね。

 

リアルな知り合いにも結構すすめているのですが、

始める人は多くありません。

 

やったことないことへの挑戦は嫌

 

やっぱり、人間でめんどくさい事ってイヤなんですよね。

なので、僕がひとつずつ「やらない理由」をぶっ壊していきます!

 

 

YouTubeをアップするまでの登録の手続きがめんどくさいんじゃないの?

 

→ 教える動画いっぱいあるし、なんなら作っても良いですよ!

各種SNSや公式LINEでメッセージください!

 

 

個人情報って流出したりしないの?

 

→ YouTubeってgoogleが管理しているんですよね。

もし、そこから個人情報が漏れたら、

もはやあなたの検索結果やGmailの情報も漏れているよ!

だから個人情報を扱うIT関係の会社や銀行なんかは、

情報セキュリティに対してかなり敏感なんです。

 

最後にもう一度言わせてください!

 

YouTubeをアルバムとして使いましょう!

そして、思い出を未来に残しません?

 

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

sites.google.com

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」