岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「新型コロナ休校」の「2週間」で水球を上手くなろう!

 

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

 

先日からお伝えしている通り、

新型コロナの影響で、全国一斉休校になっていますね。

 

僕が働いている佐賀県では、

「部活動全面禁止」

 

もちろん、感染リスクを下げるために

当然の判断だと思います。

 

また、スポーツ施設も県に準じて、

閉館しているところが多く、

個人練習をしようにも泳げるプールが無い。

という状況です。

 

そこで、僕が所属している

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

では、

チームでミーティングをしました。

 

テーマは、

「この休校期間である2週間をいかに使うか?」

 

そこで選手たちと導き出した答えが、

(と言っても選手たちが全部決めましたが)

 

・ドライランド(陸トレ)で筋力・体力維持

・ストレッチで柔軟性アップ

・動画で水球の勉強

 

この3つでした。

 

さて、休校になって

チームでの練習が無くなったあなた!!

 

次の練習再開時のパフォーマンスで、

あなたの「自ら考え行動する力」が問われますよ?

 

「やらされないと、やらない選手」

は、こういう「個人で考え行動する期間」になると自分を律して行動が出来ず、

結果として、パフォーマンスが下がってしまいます。

 

「自ら考え、やる選手」

は、こういう時に、「自分の強み」や「自分の弱み」を見出し行動します。

 

 

例えば、

パワーという長所を伸ばすために、

自宅でトレーニングしたり、

 

スタミナという弱みを克服するために、

毎日ランニングや、持久力に効果的なエクササイズをしたり。

 

今回の休校で全ての水球選手が、

いや全ての「学生さん」が、問われています。

勉強面で、スポーツ面で、文化的活動面で。

 

「君は、考えて行動出来るか?」

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」