岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

人生は「あなたの気分」で決まる。

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

 

【目次】

 

f:id:saga_iwaki:20210222134209j:plain







 

 

今日の朝、ふと思ったこと

 

 

 今日の朝、ふと思ったことがあります。

「人生って気分で決まってないかな!?」って。

 

どういうことかというと、↓のツイートの通りなのですが、

 

 

「た、確かに...」と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで詳しく解説していこうと思います。

 

 

 

 

気分が良くないと頑張れない。(=行動できない)

f:id:saga_iwaki:20210222134203j:plain

もう、そのまんまなのですが、やる気が出ない時

(=気分が良くない、気分が乗らない時)

 

って、何かをやろう!とか、めんどくさいけどやろう!

とはなかなかならないじゃないですか?

 

ん?あれ?僕だけ?

いや、そんなことはないはず...!

 

だって、

  •  眠たい時はやる気にならない。
  • しんどい時も。
  • 何かが上手くいっていない時。
  • 周りがゆっくりしている時。
  • 学生なら学校行く前とか部活動の練習前。

 

いや、絶対みんなも

「めんどくせ〜、俺の家の前だけやばいくらい大雪にならないかな〜?」

とか思ってません?

 

僕もめっちゃ思いますもん!(おい!)

 

 

 

 

気分がいいと頑張れる。(=行動できる)

逆に、気分がいいとめっちゃ頑張れますよね?

例えば、

 

  •  スポーツしている人なら試合の前とか練習中。
  • 学生さんなら恋人ができた時。
  • (大丈夫。大人も一緒だよ!)
  • 仕事や学業で成績が良かった時。
  • そして何より次の日が休みの時。

 

↑そう、それが今日だ。気分がいいからブログを書いているのだ!

(正直すぎて、なんかすみません。)

 

 

 

 


人生は行動で決まる。行動は気分で決まる。つまり、人生は気分で決まる。

f:id:saga_iwaki:20210222134227j:plain


 

そこで僕なりに考えました。

「人生って気分で決まってるでしょ!?」

 

そして、さらに考えました。

「それなら、自分の気分を操作できたら幸せになれるかも!!」

 

これは、おそらくノーベル科学賞と

ノーベル平和賞のダブル受賞間違いなしの

理論だと自負しています。(勝手に言っとけ)

 

だって、そうじゃないですか!

 今日は月曜日。いつもなら「また1週間が始まる…」と憂鬱な気持ちの人が多いでしょう?

 

でも、明日は建国記念日で休みなんですよ!

(ちがう、天皇誕生日や。)

 

つまり、金曜日と同じ気持ちじゃないですか!

(今日頑張ったら明日は休みだ!ヤッホイ!)

 

そして、土日に休んでるからしっかり充電できているし!

(土日に仕事だった人、ごめんなさい!)

 

それくらい人間は「気分に左右される生き物」だと思います。

 

なんなら、僕なんて左右されまくりですよ!笑

(お前はもう少し頑張れ。)

 

 

 

 


 

気分を変えるのは難しい。

 

f:id:saga_iwaki:20210222134402j:plain

 


ここで皆さんが声を大にして反論したいことがあると思います。

「気分を変えるのが難しいから大変なんだよ!」

 

はい、それは十分にわかります。

なんたって、僕自身もYoutubeやブログをほったらかしにしていますから!

えっへん!(いやいや、反省しろよ!)

 

でもね、動き始めたらなんとなく

続けてみようかなという気持ちにもなるじゃないですか。

 

まずはやってみて、楽しみができてきたら大当たり!だし、

なんなら儲けもんじゃないですか!

 

気分を変えて、やってみる。

そうしたら、次のステップは継続です。

 

継続については別の記事で触れていますので、

もし良かったら参考にしてみてください!

 

 

saga-iwaki.hatenablog.com

 

めんどくさいことこそ、ちゃっちゃと済ませていい気分になりましょう!

 

 

 

 

 

人生は「あなたの気分」で決まる。

 

f:id:saga_iwaki:20210222134731j:plain

最初から最後まで同じことを言っていますが、

人生は「あなたの気分」で決まります!

 

自分自身の気分を「自分で決める」ことができると人生がもっと面白くなっていくことでしょう!

 

僕は、この「気分が人生決めちゃってる説」を

有効活用して、楽しく、面白く人生を進めていきたいですね!

 

あなたも、人生を変えちゃいません!?

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」