岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「チーム」×「ワーク」=○○○!

 


こんにちは!

 

佐賀県水球指導🤽‍♂️

に携わっています、岩城賢一です。

 

今日は、「スポーツの価値」の第三弾

 

1.目標設定と実行力が付く

 

2.コミュニケーション能力が向上する

 

3.チームワークの感覚を知る

 

4.勝敗がつく(結果)

 

5.結果を元に改善を図る

 

 

 

 

そう、「チームワーク」について触れていきたいと思います!

 

スポーツにおけるチームワークとは、

仲間と「協力」したり、動きを「連携」させ、

もしミスをしたとしても仲間のために必死に「カバー」する。

この繰り返しての中で、勝敗を競い合います。

 

一方、社会に出ると、同僚と「協働」して、上司に「報告・連絡・相談」していく。もし、部下がミスをしてしまったら、上司が部下と一緒に「謝ったり、代わりの案を出したり」して、部下を「カバー」する。

 

ここで、大切になる考え方が2つあります。

 

まずは、

「他人事」

なのか、

「自分事」

なのか。

 

もし、スポーツやビジネスにおいて、

「他人事」だと、

 

ポテンシャル(持っている能力)が高い人は、

「俺は、これだけやっているのに、上手くいかないのは、周りのせいだ。」

 

逆に、こんなケースも。

「俺がやらなくても、誰かが頑張るだろう。」

 

これでは、「チーム」のみんなが嫌な気持ちになってしまいますよね。

名付けるとすれば、「マイナス星人」ですね。

 

 

逆に、「プラス星人」は、自分事なので、

「僕に出来ることは何か...僕がやらなくて誰がやる!」

と、「チーム」のことを精一杯考えています。

 

この、「チーム」のことは「自分事」という、感覚を身に付けるのにピッタリなのが、スポーツですね。

選手は、負けていいや!

と思って練習や試合に臨むなんてことは無いし、ましてや、「自分が頑張ると決めた」競技ですから、「他人事」のはずがないですね。

 

次に、

他者を承認する事

 

ですね。

 

なぜかというと、最初からチームワークが良いなんて事ってあり得ますか?

 

世の中に「絶対」は無いと考えているので100%という言葉は使いたいありませんが、

 

最初から、チームワーク抜群...

それ「AI」です。笑

 

...冗談はさておき、

 

チームワークの「真髄」は、

 

チームワークは、自分たちで「良くする」事も「悪くする」事もできる。

良くするためには他者を承認し、悪くするには他者を批判すれば良い。

byいわき

 

↑カッコつけましたけど、言ってる事フツーだな。

 

また、

『「認めましょう」とか言われても、

人には短所もあるじゃないか!』

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、

「短所」と「長所」は、表裏一体

と声をにして叫びたい!

 

「話すのが苦手」な人は、

「聞くのが上手い」人

 

「せっかちな人」は、

「決断力のある人」

 

「優柔不断な人」は、

「比較検討し、熟考できる人」

 

 

 

逆の言い方をすれば、

 

「リーダーシップがある人」は、

「自己中心的な人」

 

「丁寧な仕事ぶりな人」は、

「仕事が遅い人」

 

 

想像してください。

 

私たちの目の前には、2種類のメガネが用意されています。

 

ひとつは、「ポジティブめがね👓」

 

もう一つは、「ネガティブサングラス🕶」

 

 

サングラスをかけていたら、どんなものでも暗く(悪く)見えます。

透明なメガネをかけていたら、本当は美しい世界なのに。

 

 

さて!まとめに入りたいと思います。

 

 

表題にもありました、

「チーム」×「ワーク」=○○○!

ですが、

 

僕の解釈では、

チームのみんなを「他者承認」し、良いところを引き出し、

×

働き方(頑張り方)は「自分事」で全力投球

=さいこー!

 

 

になります!

 

 

 

(...あれ?「さいこー!」だと、4文字だ!と思った人、

ミスを未然に防ぐ「リスクマネジメントの天才」です!)

 

ナイスチームワーク!

 

 

本当にスポーツは、人生の縮図だなぁと

記事を書きながら改めて思った岩城でした。

(まとめ方が雑だな。)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

#ぽろ塾

#岩城賢一

#佐賀水球

#佐賀水球クラブ

#Instagram

#@saga.wp.hagakurex

#Facebook

#@sagawphagakurex

#チームワーク