岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「夢」から「目標」へ、そして「実現」するために

 

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

 

今日は、「夢」と「現実」についてです。

 

僕が水球を教えているチームの選手たちに、

良く「夢をみよう!」と話をします。

 

それは、

なんの「夢」も「目標」も無く、毎日の練習や生活を、「生き生きと過ごせない」と考えているからです。

 

人は良くこう考えます。

 

過去の自分=「これまで」から

未来の自分=「これから」を

想像する。

 

だから、「これまで」が上手くいかなかったから「これから」も上手くいかないだろう...とね。

 

でも、これって本当は間違っていると思うんです。

 

本当は、「これから」の事を

想像(=夢)して、

何か行動を起こす(=今)から、

未来が変わるし、夢が実現する

と思うんですよね。

 

それを、「これまで」(=過去の経験)から

想像して「これから」の事を考えるから、

きっと出来ない。

っていうふうに考えてしまいがちなのかなと。

 

僕が、そう考えるようになったのは、

3歳半になる息子を見ていて気付かされる事があったからです。

 

小さいこどもって、「何も引かず」に今に生きているな〜と感じています。

 

もし、人間の成長が、

「これまで」=過去の経験

から「これから」=未来

を考えることで起こるなら、

 

うちの息子は、きっとこう考えたでしょう。

 

「僕は、これまでお母さんのお乳をのんで生きてきた。だから、これからも離乳食を食べることなんで絶対にできない。」

 

「僕は、これまで泣くことでご飯を要求し、泣くことで眠いということを伝え、泣くことでオムツを変えてもらってきた。だから、僕は言葉なんて絶対に話せない。」

 

「僕はこれまでハイハイで移動してきた。でも、大人は違う。そう、彼らは歩けるからだ。

僕はこれまでのことを考えたら、歩ける日が来るなんて絶対に来ないに違いない。」

 

 

....そんな事、ないでしょう?笑

 

ちょっと大げさに表現しましたが、

「これまで」の過去の体験から、「これから」の未来を想像するって、こういうことですよね?

 

これを聞いて、

「やっぱ、こどもも大人も変わんねーなぁ。やっぱ、これまでが出来なかったことは、これからも出来ないんだよ。」

と思いますか?

 

僕は、そのようには思いません。

むしろ、

「こどもは何も引かない。だから、成長がとてつもなく早いのか!」

と感じています。

 

そして、この法則は、

3歳児も高校生も大人も変わらないのかな?

と思っています。

 

僕らは、大きくなるにつれ、

たくさんのことを経験します。

 

その中で、「今回は失敗した」「今回も失敗した」「また失敗した」だから、

「きっと今度も失敗するに違いない」

と学習していまうのかもしれません。

 

でも、本当の失敗の理由は、

その人が、「僕は、きっと今度もするに違いない」と考えたから「失敗するように行動する」のかなと思います。

 

いま、スポーツ界でも、勉強でも

グリット=やりぬく力

が注目されています。

 

でも、子どもが生まれて気付いたことがあります。

子どもは、そもそも

グリット力の塊であると。

 

それを、誰かが差し引いている。

 

その誰かは、様々だと思います。

 

それは、本人(自分自身)かもしれない。

それは、親かもしれない。

それは、学校(教師)かもしれない。

 

でも、いくら周り(他人)が「君はダメだ!」といっても本人が「いや、俺はデキる!」

と思っていれば、グリット力は落ちないと思います。

 

世間では、それ「自信=自分を信じる力」と言うのではないでしょうか?

 

でも、

誰よりも自分の事を支えてくれる、家族

家族よりも過ごす時間が長い、学校や教師

 

そして、

誰よりも自分の事を知っている、自分自身

 

極論、自分自身が自分の事を信じなかったら、

絶対に上手くはいかない。

 

逆に言うと、

自分自身を信じる思考習慣

を身につけられれば

グリット力は身につくし、磨けると考えています。

 

僕は、息子から真理を教わったような気がします。

 

家では、親であり、

外では、教師であり、

プールでは、コーチである、

僕は、24時間ずっと

「子どもたちの可能性を引き出せる人」

そんな人間に僕はなります!

 

僕が自分で決めたので、なります。

 

佐賀水球クラブで一緒に、

「自分の可能性」を「開花」させませんか?

私たちは、「水球」というスポーツを通して、

「生き方」「在り方」を共に学んでいます!

 

僕は、コーチングを通して。

選手は、トレーニングを通して。

 

↓お問い合わせはこちらから↓

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

↑無料体験実施中!↑

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」