岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「練習」や「人生」の「質」をあげるたった一つの方法-今日からできて簡単なのに効果抜群-

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

 「人生」の「質」をあげるたった一つの方法

-今日からできて簡単なのに効果抜群-

 

というテーマで書いていきます。

f:id:saga_iwaki:20200409073129j:plain

ぱくたそさんより転用

[この記事の内容]

 

 

「練習」の「質」とは?

 

さて、このブログを読んでくれているスポーツ選手にとっては、

 

「練習」の「質」ってどうやったら上がるんだろう?

 

同じ練習でも周りより「上手くなりたい!」と思う人も多いと思います。

 

 ↓関連記事

saga-iwaki.hatenablog.com

 ↑関連記事

 

ここで、当たり前だけど「すごく大切」なことを言います。

 

 

「量」×「質」=練習の効果

 

練習量(練習時間)×レーニング強度でキツさが決まってきますよね?

 

なので、周りよりも上手くなりたかったら「量」を増やすか、

「質」をあげるかを考えなくてはいけません。

 

逆に集中力不足で「質」が低くなっているなら、

「量」を増やさなければ「練習の効果」が下がってしまいます。

 

こんな経験ありませんか?

ダッシュが続き、疲れてきて「何も考えられなく」なってきたタイミングで、

コーチや先生から「はい、やり直し。」

 

選手時代は、「なんで、そんな鬼みたいなことするの?俺らのこと嫌いなんかな?」

と思っていました。

 

でも、コーチをするようになってから強く感じるのですが、

練習を見ていると、選手たちの集中力の波がとてもよく見えるのです。

 

集中力が切れて、「質」が下がってしまっているので、

仕方なく「量」を増やして練習の効果を下げないようにしていたのか...。

 

しかし、「量」が増えれば、選手たちのやる気もまた下がりやすく、

負の連鎖になりかねません。

 

そこで、僕は

「練習の効果は、「質」×「量」って話をいつもしているよね?

今、みんな集中できていないけど、「質」と「量」どっちを上げる?」

 

と聞くようにしています。君たちで選んでいいよと。

 

すると、必ず「「質」をあげます!!」と言って、頑張ってくれます。

 

選手自身が、「質」×「量」の法則を理解している

 

練習の効果がグンと上がりますね!

 

「人生」の「質」とは?

 

「質」×「量」の法則は、練習だけでなく「人生」においても重要です。

 

そして、人生において重要になってくるのが...

 

一日は「24時間」と量が決まっている。

 

ということ。

 

なので、どれだけ「質」を高められるか?が非常に重要になってきます。

 

そして、「質」を高めると、さらに嬉しい特典がつきます!

 

それは...時間が増えるということ!

 

いやいや、さっき「一日は24時間」で決まっているって言ったやん!

そう思う方もいますよね?

 

でも、「質」をあげれば「量」はそのままか、もしくは減らせますよね?

 

宿題や課題が終われば、テレビ見たり自由な時間が増えますよね?

仕事が終われば、好きなことに使えますよね?

 

そのための必殺技を授けましょう。

 

「質」を驚異的に上げる必殺技

 

それは、「制限時間」を作ること。

 

は?それだけ?意味ある?と思った方もいると思います。

 

でも、こんな経験ありませんか?

 

毎週月曜夜9時からのドラマ(月9)は絶対みたいから、

休憩も取らずに宿題を終わらせた

 

学校に遅刻しそうで、人生で出したことない爆速で自転車漕いだら、

いつもの半分の時間で学校についた

 

探せばいくらでもあると思いますが、

「人は制限時間があると、とんでもなく頑張れる(=質が上がる)」

ということです。

 

尻に火がつく、なんても言います。

 

これを「意図的に」「意識的に」利用できるかどうか。

 

今日、僕は寝坊して朝食後にこのブログを書いています。

 

記事の量はいつもと同じくらいでしたが、「どんな記事を書こうかな〜」という構想を練っている時間が30分から1分に減りました。

もっというと、1階で朝食後、PCを置いている2階に上がる階段の途中で思いついたので、

8秒くらいです。

 

そして、大体1500字から2000字程度の文字量で書いていますが、

執筆時間が1時間から25分に減りました。

 

これも制限時間の効果だと思います。

 

ブログの内容が、今までの半分よりも上ならば、「質」が上がったぶん「量」を減らせた。

もっというと、睡眠時間が増やせたということ。

(寝坊したくせに、ドヤるな!)

 

この記事の内容が、いつもと比べてどうだったか、是非コメントください!

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」