岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「弱さ」を見せられる「強さ」

 


こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

 今日は、「弱さ」を見せられる「強さ」ということで

 

謎のタイトルなのですが、

 

早速書いていきたいと思います!

 

<今回の記事のつまみ食いは↓から>

 

 f:id:saga_iwaki:20200327173639j:plain

 

基本的に人は弱い

 

昨日の記事でも触れましたが、

 

saga-iwaki.hatenablog.com

 

人は基本的に「自分に甘い」=「弱い」です!

 

それは、なぜかというと、極論

 

「それをしなくても死なないから」

 

僕の場合で言うと、

 

ブログの毎日更新をしなくても「死にません」

 

当たり前です。

 

だって人生において、「+αの活動」だから。

 

「やった方が人生が面白い」けど、「やらなくてもいい」

 

皆さんの中にもそういった「+αの活動」がたくさんあるのではないでしょうか?

 

このブログを見てくれているスポーツをやっている選手なんかは、

 

「スポーツ」や「勉強」なんかが、

 

この「+αの活動」になるんじゃないかなと思います。

 

 

「しなくても良い」ことを「する」ために

 

じゃあ、やらなくても死なない「+αの活動」を

 

どうやって「継続」していくか。

 

そのためには何が必要だと思います?

 

信念?才能?やる気?

 

半分「正解」で、半分「間違い」です。

 

信念や、才能や、やる気は、

 

車で例えると、あくまでも「ガソリン」です。

 

つまり、行動するための「源」になります。

 

どんなに体格に恵まれていても、

 

信念(心のガソリン)が足りなければ、

 

上手になっていきません。

 

 

 

「やる気」に頼ると失敗する

 

さて、先ほど「やる気」は車でいうガソリンだ!

 

と言いました。

 

しかし、「やる気」さんに頼るとかなりの確率で失敗します!

 

だって、「人間は弱いから〜!」

 

じゃあ、どうするの?とお思いの皆さん。

 

ここからが大切なところです!

 

今回、コロナウイルス感染症で全国の学校が3週間以上休校になりました。

 

学校が通常通りあるときは、

 

小学生でも毎日4時間、高校生は毎日6〜7時間

 

「毎日、勉強」していました。

 

スポーツも、体育や部活動、習い事(クラブ活動)で

 

ほぼ毎日体を動かしていた人もいるはずです。

 

 

さてさて、学校が休みになった3週間、

 

皆さん一体どのくらい勉強や運動をしましたか?

 

読者の中には、水球で「全国大会で活躍するぞ!」

 

と「やる気」に満ち溢れている人もいるはずです。

 

でも、この休校期間で、

 

一体どれだけ「自主練習」できたでしょうか?

 

「いや〜、時間があると思って...つい」

 

「一人だと、なかなか...」

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

 

 

「仕組み」に「頼る」

 

先ほど、「やる気に頼るな」と言いました。

 

やる気だけでは、続きません。

 

人は、「やった方が良い」ことにめっぽう弱いのです。

 

ですが、「やらなくては死ぬこと」は無意識でも必ずやります。

 

例えば、「食べる」「寝る」

 

は、意識しないでもやる事の代表だと思っています。

 

「夏休みの宿題、最終日まで、めんどくさいからしなかった〜ヤバイ〜!」

 

は、夏休みあるあるかもしれませんが、

 

「夏休みの最終日まで、めんどくさかったから寝んかった〜」

 

は聞いたことがありません。

 

そんな人がいたら、すぐ入院ですよね?

 

「それはちょっと極端だよ〜」

 

と思う人もいるかもしれませんが、

 

僕が言いたいことは、

 

「無意識」だけど「やる」こともあれば、

 

やる気はあって「意識」しているけど「できない」こと

 

もあると言うこと。

 

つまり、何か「行動」するときには、

 

必ず「仕組み」が必要ということ。

 

先ほどの例でいうと、

 

「食べる」「寝る」は、命を繋ぐ「仕組み」が元々備わっています。

 

 

「仕組み」を自分で作るために

 

1日は24時間。

 

これは、全ての人に平等に与えられたものです。

 

その時間を「いかに使うか」

 

これが上手い人は、

 

朝起きてから夜寝るまでを

 

ある意味「ルーティン化」しています。

 

 

 

 

 

 

これは、僕の失敗談なのですが、

 

21:00 頃に息子の寝かしつけをしてから

 

ブログやYouTubeの編集を

 

しようと思っていましたが、

 

息子と共に深い眠りにつくことが多くありました。

 

なので、逆に「朝型生活」を決めました。

 

皆さん、それぞれに生活リズムがあると

 

思うので、その中から

 

「やる」ための「仕組み」

 

つまり、この時間は「これ!」

 

というものを作り出せれば、

 

習慣となり上手くいくでしょう!

 

 

 

 

「有言」するから「実行」できる

 

今回のタイトルでもあるんですが、

 

「弱さ」を見せられる「強さ」

 

「弱さ」=自分の「変えたいところ」である

 

そして、それを周りに見せられる=「強さ」

(周りに「言える」)

 

今日、この記事は、朝活で記事が間に合いませんでした。

 

なので、仕事終わりに書いています。

 

今までの僕だったら、

 

「まぁ、明日書こうかな?」

 

となって、習慣になりませんでした。

 

(他にも、いくつか失敗の原因がありますが)

↓そのことを記事にしているのがこちら

 

saga-iwaki.hatenablog.com

 

さぁ、皆さんも何か「有言」して「実行」しませんか?

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」