岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「目標達成」が「できない人」が気づかずにハマっている「落とし穴」

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

最近、ブログをサボってしまっていました。(反省)

 

2020年はブログかYouTubeを毎日更新を目標にしていたわけなんですが、

 

早速、挫折しかけています。

 

そして、今回の僕の「目標」には、失敗する要因がいくつかあったなと感じたので、

 

自戒を込めてブログに綴っていきたいと思います。

 

 

<こんな目標設定はダメだ>

 

f:id:saga_iwaki:20200326065602j:plain

「フリー素材のぱたくそ」さんより転用


 

複数の目標が混ざっている

 

これは、自分で今年の目標を設定するときに、

 

youtubeの毎日更新 ②ブログの毎日更新

 

この2つで結構迷いました。

 

しかし、どっちも頑張っていきたいな〜と

 

欲を出した結果、

 

youtube「か」ブログの毎日更新』

 

という、半端な目標設定になってしまいました。

 

youtubeは撮影+編集+アップロードなど、

 

作業時間が多く、正直大変です。

 

ブログの作成時間は、そんなにかからないのですが、

 

「何書こっかな〜」と考えるのが、楽しみでもあり、

 

ネタが出てこない時は、苦悶の時間でもあります。

 

「神様!僕に、選手・保護者・指導者の為になるネタをご教示ください」

 

って何回思ったことか。笑

 

 

 

しかし、一度アップロードした動画は、

 

半永久的に(youtubeが倒産とかしない限り)

 

残っていくので、繰り返し見ることができる。

 

これは、技術を求める選手にとっても、

 

自分の指導力をもっと伸ばしていきたい

 

とってもメリットがあるのかなと考えています。

 

 

 

ちょっと脱線してしまいましたけど、

 

「どっちかやればOK」は、はっきり言ってダメです!

(お前が自分で立てた目標やろ!というツッコミは心の中だけでお願いします)

 

なぜダメかというと、

 

「人は甘える」からです!

 

僕の場合で言うと、

 

youtube撮影した〜」

から

「ブログはお休み〜」

 

youtube編集した〜」

から

「ブログはお休み〜」

 

「ブログ書いた〜」

から

youtubeお休み〜」

 

みたいな感じで、

 

「どっちかやったから、

どっちかは休んでもOK」

 

そんな気持ちに少しずつ変化していきます。

 

だってルールは「どっちかやる」だから。

 

 

 

はっきり言います。僕は「自分に甘い。」

(何の自慢?)

 

というか、「基本的に全員自分に甘い!」です。

 

いやいや、ストイックな人もいるやん?

 

って思われた人もいると思います。

 

そんな「ストイック」に見える人には、

 

とある秘密があるのです。

(後から教えるから、もうちょっと読んでね)

 

 

 

1日のうち、いつやるかを決めてない 

 

ブログを始める前は、僕の1日はこんな感じでした。

 

 5:00 起床

 6:30 朝練習

 8:30 お仕事開始

17:00 練習開始

20:00 練習終わり

21:00 ただいま〜

22:30 おやすみ〜

 

 部活動や社会体育(小中学生等)

 

を指導していると、

 

こんな感じになっていくんではないかな〜

 

と思います。

 

 

さて、本題に戻りますが、

 

この中にどうやって

 

ブログやyoutubeの時間を

 

確保していくかが、大きな課題でした。

 

そこで、練習終わりにプールに残って

 

ブログを書いてから帰宅するようになりました。

 

すると、3歳の息子がもう寝てしまっていて

 

「朝も会ってない、夜も会ってない」

 

という、子煩悩父ちゃんからしたら、

 

とっても苦しい生活スタイルになってしまいました。

 

そして、悲劇が起きるのでした。

(ブログとyoutubeをサボっただけやろ)

↑その通り。

 

 

 

どうすれば目標達成できるのか?

 

ということで、

 

目標達成する「ストイックな人」は

 

ここが違います。

 

①「一つずつ」の目標を立てる!

 

②24時間のうち、「いつやるか」を決めている!

 

 

 

僕の失敗の原因は、

 

「ブログ」と「youtube」のどちらかを毎日更新!

→どっちかでいいや等の甘えが出る。

 

仕事終わりに入れて、息子と会えずにストレス

→「いつやるか」の工夫が足りない。

 

ということでした。

 

 

そこで、この失敗から作戦を立て直したいと思います!

 

①ブログを毎日更新(朝4:30~5:30)

youtubeは土日作業(朝4:30~7:00)

 

よし、これで全て上手くいく。(寝坊しなければ)

 

ということで、2020年3月26日朝4:52分から書き始めた、岩城でした〜!

(いきなり、朝寝坊かい!)

 

終わりに

 

僕が、勝手に反省したことを

 

今、ブログに書いているわけですが、

 

これが、皆さんのお役に立てば幸いです!

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」