岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

チャンネル登録者数...100人突破!で喜ぶへチョイ僕。

 

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

 

なんと、皆様のおかげを持ちまして

YouTubeのチャンネル登録者数が三桁に。

 

いや、ほんとにありがたいです。

 

YouTube始めたのは、

かれこれ3年前くらいになります。

 

その時には、練習や試合の動画を選手達が、

「いつでも見られるように!」

との思いで始めたのがきっかけです。

 

始めた当初は、

練習試合の動画をノー編集で上げていたのですが、選手達はあまり見てくれませんでした。

 

その理由は...

YouTubeでギガを使ったら、

低速になっちゃうから!」

 

と、いうものでした。

 

僕「ん?待てよ?さっきまでめっちゃゲームしててやん!」

とすかさず、つっこんでしまったのを今でも鮮明に思い出します。

 

そして、少しでも水球の動画を見て勉強してもらおうと、編集に挑戦しました。

 

合宿中に挑戦したのですが、

一発目の動画編集が5時間くらいかかって、

睡眠不足で、次の日の練習で監督の僕が1番ヘロヘロになってしまいました。

 

それから、少しずつ編集のコツも掴んできて、

練習試合でも、編集で得点を表示して少しでも試合の感覚に近づけていけるように工夫するようになりました。

 

しかし、それだけ作り込んだ動画

の再生回数が.....「3回」

 

流石に、ヘコみました。

 

当時の選手たちに、

「俺、結構頑張って作ったんだけど、

再生回数、3回て。苦笑」

 

と、聞いた時に、

「違うんですよ!何人かで一緒に見ながらミーティングしたからなんですよ!」

「そして、最後まで再生しないと1回ってカウントされないんですよ、多分

 

多分って、おい!

 

と、そんなこんなで、YouTube草創期のエピソードでした。

 

そこから、生徒達的には、

①動画編集してもらったほうが見やすいし、分かりやすい

②編集後の動画をAirDropで送って欲しい

→ギガ(通信料)を消費しなくて済むため

YouTubeにアップしてもらってたら、家や遠征先のホテルなどWi-Fi環境で見返せる

 

という事で、YouTubeにアップして行く日々が続きました。

 

そんな感じで、のらりくらりやっていたYouTubeが沢山の人に見ていただいている事に感謝しかありません。

 

そして、ここ最近で急に登録してくださった方が増えたのは、2000%の確率で、

日本水球情報 - ホーム | Facebook

↑日本水球情報さん

に取り上げてもらったからです。

 

何故そう言い切れるかというと、

Facebookページの管理者は、

リーチ数(どのくらいの人に表示されたか)が分かるようになっています。

 

f:id:saga_iwaki:20200224233447p:image

↑通常時は100件いったらいい方なのですが、

 

 

f:id:saga_iwaki:20200224233517p:image

↑日本水球情報さんにシェアしてもらったときは1000件を超えてくるので、僕もびっくりです。

 

それだけ、水球を愛しているファンが多いということの表れだと思うし、

日本水球情報さんが日本代表に関することを始め、全国各地の小学生から大学生、大人のチームまで様々なページをシェアされていて、

いつ見ていても本当に面白いページを運営されているからだと思います。

 

改めて、いつも取り上げていただきありがとうございます。

心よりお礼申し上げます!

 

 

さて、こっそり目標にしていた

チャンネル登録者数100人を超える事が出来たので、

 

次の目標を宣言します!

 

 

チャンネル登録者数

1000人突破!

を目標にします!

 

これは、YouTubeの収益化

(広告をつけて儲けを出すこと)

の目安となるのが1000人以上だからです。

 

あ、ちなみに僕は公務員なので、

収益化してお金をもらう事は出来ないし、しません。

 

ただ、水球の指導動画をYouTubeにアップして収益化に繋がる可能性があるんだ!

 

という事が世の中(水球界)に知れたら、

本気でYouTuber兼プロ水球コーチ

を目指す人がでてきてくれてら良いなと思っています。

 

さらに、副業的な感じでセミプロ水球系YouTuberが沢山出てきたら、未来の水球選手達は、小さな頃から水球についての様々な情報や動画に触れる事ができる。

そして、小学生が大人顔負けの水球議論を交わす時代が来たら良いなと思います。

 

 

今、僕のチャンネルを登録してくれている

あなた!

 

そう、あなたです!

 

友達9人に、僕のチャンネルを登録してもらうようにオススメしてください!

 

あ、9人と言わず、15人くらいに

オススメしてもらっても構いません!

むしろ、そっちが嬉しい!

 

...冗談はさておき。

 

チャンネル登録1000人。

   ↓

収益化の可能性が見えてくる。

(何回も言うけど、僕は公務員だから収益化しないし、出来ないからね。僕はお金欲しいわけじゃないのよ、世界を変えたいのよ。とかカッコつけてみる。)

   ↓

「こんなしょうもないチャンネルで収益化出来そうなんやから、俺本気でやってみよう!」っていうような人が出てくる。

   ↓

YouTubeなどで指導動画や、現役選手によるスーパープレーの秘訣などの有益な情報で溢れかえる。

   ↓

それを小さな時から見た子供達が、今までにないスピードで成長していく。

   ↓

日本の水球が更に強くなる!

   ↓

テレビでさらに取り上げられる!

   ↓

テレビ見た金持ちの社長さんが、水球でプロリーグ作ろうぜ!ってなる!

   ↓

全国各地でプロリーグ開催される!

   ↓

僕は会場でビール飲みながら、水球楽しむ!

   ↓

僕は「自分を育ててくれた水球に、4mmくらいは恩返しできたかな?」と勝手に満足しながら死んでいく。

 

と、勝手に妄想しております。

プロリーグが出来るかどうかは分かりませんが、水球に関する有益な情報が多くなると、

未来の水球選手達が喜びます!

 

そして、

情報量が増えるということは、

水球というスポーツがメジャーになる

ということです!

 

その未来を作るために、

たった9人でいいんですよ!

 

 

 

なんなら僕のチャンネルじゃなくて、

https://youtu.be/c1IcCMHQIGA

↑現役選手YouTuber、高橋知志[さとし]さんのチャンネル

 

や、

 

https://youtu.be/XDDsLtyUee8

↑マスクマンWさんのチャンネル

 

他に水球系YouTuberさんいたら、すみません!

のチャンネル登録を伸ばしましょう!

僕のチャンネルの1000倍面白いです!笑

 

 

でも、僕のチャンネルも登録してくれたら、

未来の水球界が明るくなる!はずです。笑

 

 

https://youtu.be/jL0qvskDeZ0

↑小さくリンクを貼っときますね。


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」