岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

男子選手と女子選手の「違い」

 

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

 

2/23.24で女子選手を連れて、

鹿児島県に合宿に来ています。

 

東京から大学生や、九州各地等から集まり合同練習をさせていただきました。

 

選手達は大学生のプレーを見て学び、

プールの空いたスペースで見様見真似で練習し、

少しでも上手くなろうと懸命に取り組んでいました!

 

佐賀県では3年前に女子チームを立ち上げ、

全国大会を目指して一丸となり練習をしています。

 

それまでは高校男子を中心に指導をしていたので、女子の指導となると戸惑うことも沢山ありました。

 

もちろん、今でも。

 

なかでも、男子は筋力トレーニングが、

パフォーマンスに直結していると感じることが多々ありますが、

女子選手は、筋肉量も違うし、体の柔軟性も違います。

 

男子の練習がそのまま生かせるものもあれば、

工夫が必要なものもあります。

 

今日は、練習後に指導者の先生達と

女子水球について意見交換をすることができました。

 

大変学び多い時間になりました。

 

その中でも、特に印象に残っているのが、

 

「女子のトレーニングはじっくり取り組む必要がある。男子は比較的、トレーニング効果が正比例で出てくるが、女子はある日突然!出来るようになることが多い」

 

と、いうものでした。

 

僕自身、女子選手の練習を見ていて、

 

「なかなか、上達に向けたアプローチができていないな。女子を教えるのは難しいなぁ。」

 

と感じている時期があったのですが、

チームを立ち上げて3年目の夏、急に上手くなってきて、とても嬉しかった事を思い出しました。

 

僕は、3年生にとって最後の夏だから、

「気合の入り方が違うな。だから、すごい伸びたんだろうな。」

と思っていましたが、今日の話を聞いてハッとしました。

 

「女子選手は、ある日突然上手くなる事が多い。」

 

これは、すべての女子選手にとって、

希望の光となる言葉だと思う。

 

水球に限らず、

全ての女子アスリートの皆さん!

そして、その保護者さん!

 

貴女の成長はある日突然くるかもしれません。

 

そのためには、

日々のコツコツとした努力があってこそ。

 

今、伸びている選手は、これまでの努力の証!

 

今、伸び悩んでいる選手は、これからの自分の変化に期待を込めて、練習を頑張りましょう!

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」