岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「将来」消える「職業」

 

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

佐賀水球クラブ 葉隠Rex

 

 

 今日は、将来のことについて書いていこうと思います。

 

昨年末、高校1年生向けに

「仕事」についての講演会がありました。

 

近年、AI(人工知能)が発達してきて、

今、人間が行なっている仕事は、どんどんコンピュータや

ロボットに取って代わられていく。

未来が予測不能な現代だからこそ、

人間力を磨いたり、知識を増やして選択肢が

少しでも広がるように勉強しよう!

 

というものでした。

ははぁ!なるほどな!と思いました。

 

10年後は、今ある仕事の50%は無くなるそうです!

→まぁ、いろいろな説がありますが!

 

確かに、AIやロボットの方がミスがなく!

膨大なデータを処理でき!

さらに、人件費より経費が安いためです!

24時間モーレツに働きますし!

 

でも、50%の仕事が無くなるということは、

また、新たな仕事が生まれてくるということではないかな?

と、思っています。

 

例えば、僕が小学生の頃は、

LCC(格安な航空会社)なんて無かったし、

現在、中学校を中心に広がっている「部活動の外部指導者」

という制度(働き方)もありませんでした。

 

現在、外部指導者は単体で生活できるほどの謝金?給与?は、

ありません。しかし、社会がもっと必要だと判断したら、

世の中で広がっていくのではないかなと考えています。

 

僕は、スポーツで飯が食える時代がきたらいいなと思っています。

 

最近始めた、youtubeもそうですね。

 

youtuberとして、お金を貰ってる人もいます。

(僕は、そんなレベルに行くまでにあと2000年くらいかかりそうですが。

そして、公務員なのでお金をもらうことはできません。そんな話は置いといて)

 

 

今後、小学生の参観日で、「父の日」の手紙で、

 

生徒「僕のお父さんは、youtuberです。

いつも次の動画更新のために、PCと睨めっこをしています。

でも、お父さんが頑張って動画を作っているから僕たちはご飯が食べられます。

お父さん、いつもyoutubeを頑張ってくれてありがとう!」

 

生徒の父「う、嬉しい。涙」

 

別の保護者「〇〇さん、僕もyoutuberなんです!今度コラボしましょう!」

 

なんて、時代が来るかもしれませんね!笑

 

 

さて、そんなyoutubeですが、

今回、水球部を応援してくれている生徒さんが動画を作成してくれました。

 

これも、今後新しい仕事になるかもしれません!

 

youtuber=動画に出演する人

脚本家=どんな動画にするか考える人

youtubeクリエイター=撮った動画を編集してテロップなどを入れる人

 

youtuberという職業も今までなかった仕事ですが、

今後は、youtube関連職業も増えてくるかもしれませんね!

 

動画を作ってくれた彼は、PC操作が非常に得意なので、

将来youtube専門の編集クリエイターとして、

活躍する日が来たら嬉しいです!

(クリエイターになりたいかどうかも分かりませんが!)

 

 

www.youtube.com

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」