岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

スペインを味わう!

 

こんにちは!
 
佐賀県水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

バルセロナ遠征の楽しみ-その3-

ですが、

 

「スペインの文化」を学べる

ということです。

 

f:id:saga_iwaki:20191217184008j:image


f:id:saga_iwaki:20191217184005j:image

 

日本とは、「気候・食事・考え方」が違うところや、逆に『あ、日本と似てる!』というところをたくさん感じましょう!

 


文化面に関して、

私の経験談をお話ししたいと思います。

 

これは、私の失敗談なのですが、

初めて代表に選出してもらったのが、

2011年のユニバーシアード@中国(深セン

だったのですが、中国料理は油を使った料理が多く、『美味しい、おいしい』と、ばくばく食べていたら次の日、「胃もたれ」をしてしまいました。

 


その当時、すでにA代表に選出されていた棚村選手(ブルボンKZ)や志賀選手(kingfisher74)は、米やパンなどの炭水化物や油の少なそうな食べ物をバランス良く取っていました。

 


『このチャーハンめっちゃ美味しいのに、なんでモサモサの米とかパサパサのパンを食べてるんだろう?』と思った当時の私は、「アスリートとしてまだまだ未熟」だったなと反省しています。

 


「現地の美味しいものを食べる」ことも「文化を学ぶ」上でとても大切です!

 


その上で私たちは、

 


「スペイン文化を学ぶ食事」

      ×

「アスリートとしての食事」

 


が、必要になってくると思います。

 


もしかしたら、私たちの口に合わないものがあるかもしれません。しかし、それも文化!

美味しくいただきましょうね。

 


バルセロナ遠征に参加される選手の皆さん!

現地の選手たちとたくさんコミュニケーションを取って、実り多い遠征にしましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

        ありがとうございます!

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」