岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

いわき、全国のトップコーチから学ぶ!?

 

こんにちは!
 
佐賀県水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

さて、先日お伝えさせていただいたのですが、

 

全国のU-18世代を集めて、スペインのバルセロナに遠征に行かせていただくことになりました!

 

12/21からなので、まだバルセロナには行っていないのですが、日々写真を見てイメトレをしている岩城です。

 

画像提供をしていただきましたS先生、

感謝申し上げます!

 

f:id:saga_iwaki:20191204213309j:image

 

f:id:saga_iwaki:20191204213331j:image

 

これだけでもテンション上がってるのですが、

 

今回のバルセロナ遠征でさらに楽しみにしていることが3つあります。

 

① 「未来の日本代表候選手を目指している選手の皆さん」と共に海外遠征に参加できる

 


② 「全国の様々な指導者の先生方」に触れ合える

 


③ 「スペインの文化」を学べる

 

その中で今日は、

 

② 「全国の様々な指導者の先生方」に触れ合える

 

と、いうことについて書いていきたいと思います。


全国各地で活躍されている先生方と、

10日間『あーでもない、こーでもない』とたくさんの意見交換をしていけることを楽しみにしています!

 


参加される選手の皆さんも、

「自チームの先生」とは違うカラー

(指導方針・技術指導)をお持ちの先生方がたくさんいらっしゃると思うので、

そこからたくさん学ぶこともあるのではないでしょうか?

 


バルセロナで全国の先生方から「自身の水球観」と合うような指導がきっとあると思います。

 


そこで、このブログを見てくれている選手の皆さんにお願いです!

(見てくれている他県の選手....果たして、いるのか!?)

 


「分からないこと」や、「教えてほしいこと」を質問して下さい!

 


そして、先生たちの「指導の引き出し」をドンドン開けてください!

 


私も選手時代は、右サイドでプレーをしていました。

相手チームの「エースの守り方」や「カウンターのタイミング」、「角度のない場面でのシュート」などについて情報提供ができると思います!

 


両国の選手をはじめ、日本やスペインのトップコーチからたくさん学びたいと思います!

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

 

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」