岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

「心のアンテナ」は「人生の武器」になる-人生をより良く生きる5つの方法-

こんにちは!
 

佐賀水球クラブで水球指導🤽‍♂️に携わっています、
岩城賢一(いわきけんいち)です。

 

 「心のアンテナ」は「人生の武器」

になる-人生をより良く生きる3つの方法-

 

ということで、書いていきたいと思います。

 

「心のアンテナ」ってなに?

 

「人生の武器」ってどういうこと?

 

と思う人も多いかも知れませんが、

 

この記事を読んで少しでも人生がより良くなるお手伝いができれば幸いです。

 

f:id:saga_iwaki:20200404080010j:plain

ぱくたそ さんより

[今日の記事の内容]

 

 

 

 

「心のアンテナ」とは

 

 簡単にいうと、携帯電話の電波ですね!(適当やな、おい)

 

もうすぐ5Gが導入されるとのことですが、

 

携帯電話が5G対応(5Gを受け取れるアンテナ)でなければ、

 

5Gの電波が入ってきません。

 

「心のアンテナ」 も同じで、世の中には、様々な電波(情報)があります。

 

しかし、の中で質の高い情報(5G)を受け取れるアンテナの人もいれば、

 

あまりよろしくない情報(3G)しか受け取れないアンテナもあるということ。

※昔、3Gが出た時は画期的でみんながガラケーからスマホに乗り換えてたのが懐かしい...

 

そして、とても大事なのが、

 

携帯のアンテナは機種によって決まっていて、変えられない。

 

でも、「心のアンテナ」は、誰でも磨くことができるということ。

 

だから「人生の武器」になるんです。

 

「人生の武器」とは

 

スポーツをしている時は、「身長」「体格」「筋力」

 

など、身体的特徴が「武器」になることが多いですね。

 

もちろん、「技術」や「チームワーク」などの目に見えない物もあります。

 

でも、スポーツで勝つための「武器」は身体的要素の割合が多いと思います。

(体を動かして競うから、当たり前なんですけどね)

 

しかし、「人生の武器」は目に見えないものが多いです。

 

目には見えないけど、人生においてとっても役に立つものが、

 

「人生の武器」になります。

 

「努力」「信念」「継続」「挑戦」...

 

スポーツ選手の「武器」は、たくさんあります。

 

その中で、今回のテーマは「心のアンテナ」というわけです。

 

①好きなことに没頭する

 

「心のアンテナ」を磨くには、

 

好きなことに没頭することが大切です!

 

好きなことのためなら、脳はフル回転で働きます。

 

「好き」を追いかけて、「もっとよい自分」のために「心のアンテナ」を磨きましょう!

 

 

 

②掃除をする

 

部活動でスポーツしている人は、

 

ほぼ100パーセント言われたことがあると思います。

 

「掃除しろ!」と。

 

僕も学生の時は、「なんで掃除と水球が関係あるんだろう?」

 

と思っていました。

 

しかし、大学や自分で「心理学」の勉強をしているときに、

 

この答えがわかりました。

 

その答えが、「単純接触効果」

 

これは、人はたくさん触れたものに影響を受けやすい

 

というものです。

 

だから、汚い部屋や散らかっている部室にたくさん触れる(居る)と、

 

汚いのが、散らかっているのが「当たり前」になって、

 

「悪い」影響を「毎日」受けてしまいます。

 

また、掃除は一回始めると、次から次に汚いところに気づきます。

(これ、掃除あるあるだと思うのは僕だけ?)

 

つまり、掃除を始めると

 

「綺麗になったところ」と「そのままの汚いところ」

 

に差が出ます。その差に気付いて、

 

「あ、ここも汚い!」と気付けるようになるのです。

 

この「気付く力」がスポーツにおいて非常に大切になります。

 

 

 

③新しいチャレンジをする

 

人は新しい刺激が大好きです!

 

そして、同じ刺激は「飽き」ます。

 

スポーツをしている人って、一つの競技を長〜くしている人多いですよね?

 

上手になるためにはたくさんの時間がかかるので、当たり前です。

 

でも、その中でスポーツとは別の「新しいこと」をしましょう。

 

そのチャレンジで経験する「新しい刺激」が、

 

また自分のスポーツに良い影響を与えてくれることでしょう!

 

④日常に感謝する

 

疲れたからまた明日!

 

⑤嫌われる勇気を持つ

 

疲れたからまた明日!

 

 

息子と寝る時間になりましたので、また明日、追記したいと思います!

 

明日も読んでね〜!!

(4/4 21:00)

 

 

 


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます!

 

Facebook

m.facebook.com

Instagram

instagram.com

YouTube

www.youtube.com

【公式LINE】

lin.ee

 

#ぽろ塾
#岩城賢一
#佐賀水球
#佐賀水球クラブ
#Instagram
#@saga.wp.hagakurex
#Facebook
#@sagawphagakurex
#YouTube「ぽろ塾」