岩城賢一の「ぽろ塾」

佐賀県で水球指導をしている岩城賢一のブログです!

スポーツが人生を変える「5つの価値」

 

こんにちは!

 

佐賀県水球指導🤽‍♂️

に携わっています、岩城賢一です。

 

今日は、「スポーツと人生」について

 

考えを綴っていきたいと思います!

 

この記事を読んでスポーツやってみたい!

水球やってみたい!というふうになってもらえたら幸いです。

 

また、子どもがいらっしゃる親御さんたちが、

スポーツさせてみよう!と思ってもらえると嬉しいです!

 

 

 

僕は、スポーツは人生に様々な良い影響を

与えると考えています。

 

 

 

 

1.目標設定と実行力が付く

→「全国大会」を目指して「練習」をする!

 

2.コミュニケーション能力が向上する

→チームの作戦をミーティングする!

 

3.チームワークの感覚を知る

→特にチームスポーツは良いですね!

 

4.勝敗がつく(結果)

→勝ったら嬉しい!負けたら悔しい!

 

5.結果を元に改善を図る

→もっと上手くなるためにはどうしたらいいだろう?

 

 

 

 

本当はもっともっとありますが、あえて絞ると

私のベスト5はこれかな...!

 

これら5つの価値を一つずつ、説明していきたいと思います。

 

 

1.目標設定と実行力が付く

 

スポーツにおいては、

「全国大会」を目指して「練習」をする!

みたいな感じだと思うのですが、

 

これは、「未来のなりたい自分」をイメージして、目標を立て、「現在の自分」が目標達成のために「何が必要か」を考える事ですね。

 

 

・「市民を守る警察官」になりたい!

          ↓

・「公務員試験」に合格する必要がある!

        ↓

・「警察官採用試験」の日程、筆記試験や体力試験の内容を知る必要がある!

        ↓

・え!!?ランニングの最低タイムがクリアできてない!?数的推理とか全然分からない!

        ↓

・よし!今から参考書を買いに行って、これから毎日ランニングと勉強を1時間ずつやって行こう!

 

みたいな感じで、夢(目標)を決めた時に、

 

「なれたらいいな...」で終わってしまう人と、

「こうやって取り組めば夢に近づく!」

と、具体的な努力の方法や計画を立てられる人とどちらが豊かでイキイキとした人生を送れる

でしょうか?

 

私は、スポーツをしている人達は、

夢に挑戦して、計画的に行動(努力)する習慣を身につけているため、社会に出ても非常に強い人間でいられると思っています。

 

 

...熱くなって語ってしまいました。

2〜5つ目の価値については、次の記事にて

書いていきたいと思います!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

#ぽろ塾

#岩城賢一

#佐賀水球

#佐賀水球クラブ

#Instagram

#@saga.wp.hagakurex

#Facebook

#@sagawphagakurex

#スポーツの価値